GS社債 1.2%/年は買いなのか?

ゴールドマンサックスの社債がSBI証券にて購入できます。

期間は5年 1.2%/1年となっています。
10万円~で購入できるので手軽は手軽なのですが、買えるかどうかとなると・・・

格付けはA程度なので、BBBのSBI債よりは高くなっています。
その反面、利率は低くなっており魅力がありません。
しかも期間は5年と長いのがネックとなります。
リーマンも潰れるとは思わなかった事ですし、GSといえども5年間の内にどうなるか分かりません。

投資の世界で歯向かってはいけないGS様ならば大丈夫かと思われる人もいるでしょうが、今はインサイダー疑惑で政治的な判断が介入してきています。
リーマンのようにならないとは言い切れないので、私はこの社債は購入しません。


ここからは嘘記事でした、申し訳ありません。
詳細はコメント欄を参照して下さい。


ちなみに予断ですが、同じく潰れた「シティ」もサムライ債を発行していました。
期間3年 3.22%/1年なので、手をだした方も多かったみたいです。
まさかシティが潰れるなんて思わないし可哀相だったな・・・とは私は思いませんでした。
なぜなら、そのわずか2ヶ月前にも2.66%/1年で同債権を発行していたからです。
2.66%でも売れたのに、さらに金利を上げてまで資金を調達したいという事は・・・こう考えると簡単な事ですね。
あとはご存知のとおりになった訳です。
日本の投資家はカモとされたのですが、そのカモも喜んで飛びいてくるからこそ対象にされるのです。
対象にされないように、もっと勉強して欲しいのです。

以上、嘘記事です。
シティの株価は今でもたまに見ているのに、何故この記事を書く時に疑問に思わなかったのか不思議。
戒めの為にこの部分は残しておきます。



海千山千の猛者が蠢く投資の世界で「賢く運用」しろとは言いません。
ちょっと勉強しただけで勝てる程甘くはないのですから。
しかし、くれぐれも「愚かな運用」だけは避けて下さい。
ちょっと勉強しただけでは儲かりはしませんが、損は避けられるのですから。

この事が当ブログの「負けない投資」に繋がってきている訳です。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

大変申し訳ありません

まったくもってそのとおりでした。

記憶を思い起こしてみると、発行延期の発表があって、「あーやっぱりねー」とか当時思っていた気がします。
別の記憶と混ざって、記事のように思いこんでしまっていたようです。

参考リンクまで貼って頂きありがとうございます。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

シティは別に潰れてないのでは?

シティグループは別に潰れてはいないのでは?

単に「第25回サムライ債 年利3.22%」が発行延期になっただけでは?

発行延期で実際に入手できなくなった以上、申し込んだ者には「返金処理」なりが行われて、損失をこうむったりはしてないのでは?

参考:
http://shasai.seesaa.net/article/171444081.html
http://www.citibank.co.jp/ja/customernotices/customernoticesindex/customernoticepages/cust_093008_02.html
最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター