最近の投資状況

申し訳ない事にまだ入院中です。
相変わらず命に別状はないものの、もう少しかかりそうな所。
投資活動は停滞中だけど、かといって処分したりせずに放置状態。
少々放置した所でどうにかなるような会社には投資してない!・・・はず。

☆株
(3834)朝日ネット 291
日経ダダ下げの中、下がる所か配当月という事もあってジリ上げ。
1Q業績も問題ないので、放置して配当もらってればオーケー。

(3091)ブロンコビリー 1675
売上も一応伸びているのでまだ放置で良いか。
地元企業なので応援も兼ねて。

(7442)中山福 566
業績見通しは正直微妙。
立会外分売で入手し、その後数回転している為利益はボチボチ確保済。
高配当が出ているうちは持っておくか。

(7458)第一興商 1304
前からオススメしている銘柄。
業績は相変わらず好調で、今年も自社株買い。
放置して配当&優待を貰い続けてればオーケー。

(7503)アイエムアイ 1560
なんかここ数日急に跳ねたので何かと思えば、耐性菌絡みだった。
業績好調で高配当だけど、高い所で一旦売るのも手か。

(2398)ツクイ 442
手持ちでやられているのはコイツ。
介護関連で出遅れだと思ったのだが、出遅れているには訳があった?
やはりC-MCSにしておくべきだった。
そろそろナンピンするかな。

☆社債
SBI債の一部が満期に。
自転車操業?でまた発行されてたようだけど、1.86%とちょっと利率下げ。
それでも即完売クラスだったようなので、次も下げてくると予想。
さてこの満期のお金は株に回そうかな。

ソフトバンク債はもっとヒドイ。
1.24%/3年だとかで、銀行に比べれら高利率。
んでも昨年買った同社債は4.52%/3年ですぞ!
それでも、1,300億も起債したのにこれまた早期完売だとか。
世の中、金余ってるもんだね。
前回買った口としては、償還可能性が高まったので良しなんだけど。

☆経済
あと日本振興銀行が破綻してたのか。
しかし日本で銀行が破綻するとは・・・
うん、全然びっくりしない。

振興銀は前々からヤバイヤバイ言ってたし、むしろペイオフ第一号の試金石に最適とか言われてたぐらいだから。
(この場合、試金石の使い方としては微妙か。)
まさに情報弱者は損をする時代を象徴していますな。

そもそもペイオフがあるのだから、預金は1000万円までというのが常識だと思っていたのだが、自分の常識・世の中の非常識と言った所でしょうかね。
銀行なんていくらでもあるんだし、分散して預けなきゃ。
高利息に目が眩んでじゃダメですよ。
しかも高利息といってもこの世の中じゃささいな物だし。
(といいつつ、0.5%近く差がある時もあったので、1000万預けりゃ年5万円ぐらいは違ったか。)
まぁ、自分は分散して預けるほど資産は無いのだけれど。

ちなみに【ペイオフ】とは、預金1000万までの元本と『利息』を保証するもの。
利息まで保護してくれるなんてかなり甘々なんじゃないかとも思ったりするぐらい。
高利率で楽して金集めて、破綻したらあとは国にお任せってのもモラルハザードにならないのかね。
赤字のくせに高給取ってる新生銀行とかさ。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター