2010年みんなのサイフの中身

3月ぐらいのちょい古いお話だけど、面白そうだったので。

インテージが調査した「財布に日頃入っている金額」です。
20歳~59歳までを対象として行われたもので、よく年齢×1000円が適正とか言われていたようなのですが、実態はどうなのやら

・・・

平均17,000円だそうです。
ただし、男女も合わせて、全ての年齢層を合わせたものなので実態とは言い難い。
(平均年収なんかの表記を考えるとよく分かると思います^^;)

従って、一番公平な最多価格帯を確認してみると、1万円程度が27.9%
5000円程度と2万円未満を合わせると全部で70%弱程度となります。
つまり5000円~20000円程度持っている人は平均的と言えるでしょう。

年齢別に見てみると、20代と30代はほとんど変わらず15000円程度。
40代は少し上がって、18000円程度に。
50代はさすがの貫禄で、26000円強という形になっています。

この結果からすると、現在は年齢×500円を持ち歩くのが適正と呼べるようです。
以前に比べて半分というのが、景気を表してか寂しいですね・・・

ただ、最近は電子マネーやクオカード等の金券類を利用する人も急増しているので、単純に現金を持ち歩く必要がなくなったとの見方もすべきなのでしょうね。
月間の電子マネー利用額を調べればそこらへんも分かるのかな?
スポンサーリンク

テーマ : 日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター