ちょっと嬉しい季節になってきました

普通に考えると今は梅雨なので、嫌な季節ですよね。
なのでタイトルは株主としてのお話です。

スイング~ロングでの取引をされている人なら分かると思いますが、3月決算の会社の株主総会がこの時期です。
すなわち、配当が手元にやってくる季節です。

そして配当のみならず、日本特有の株主優待も手元にやってきます。
これがひそかに嬉しかったりしますよね♪
ささやかな家族サービスにもなるので、一石二鳥の人もたくさんいるかと。
(逆に義務付けられているお父さんもいるみたいですがw)

ただ、優待をみると含み損も気にならないという人もいますが、それはちょっと考えたほうが良いかもしれません^^;
物によっては優待だけで元を取っているのもあるでしょうが、大体の銘柄は右肩下がりで推移し、上場廃止になるのも少なくありませんから。
優待利回り数十%とかの銘柄には手を出さないようにしましょう。
(その時)

ちなみに私の取った銘柄群では、(3395)サンマルクの優待が届きました。
20%割引カードで、何度も利用する人にはとてもお得なものになります。
企業としても優秀で、外食産業随一の利益率を誇っていますので、また分析記事を書こうと思います。

他に権利取りした銘柄は配当は来たのですが、まだ優待は来ていないのでこれからも梅雨にめげずに楽しめそうです♪
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター