下げ相場の心得 ~投資日記~

タイトルに「下げ相場の心得」とか偉そうに書いていますが、難しい事ではなく、至極簡単な事です。

『腐らない事』

持ち株が下げているのを見るのは辛い事です。
次第にチャートを見る事もなくなり、株を忘れようとします。
そして往々にして、「そのうち戻るだろう」と楽観視します。

しかしこれは『現実を見ない』事に他なりません。
どこにもそんな保障はないのです。
「自分の資産である」という事を意識して、次に繋げるためにも決して腐らずに、この下げ相場での動きを見ていくという事が重要なのです。

とはいえ、精神的に厳しく本業に集中できないようならば、含み損になった瞬間に売ってしまうのも手ですよ。
(乱暴に見えますが、これも立派な投資法の一つです。)



さて、手持ちも暴落に巻き込まれ、チャート崩れもちらほら。
ほとんどは他と同じ動きなので、特に書く事もありません。

とはいえ、それだけではつまらないので、(3834)朝日ネットの分析データを更新しました。
本当に上がらず下がらずのディフェンシブ銘柄ですね。
ストック型高配当なので放置銘柄として最適ではないかと。

(8410)セブン銀行もストック型ですが、本日上場来安値を更新しました。
個人のぶん投げがあると思いますので、どこで買いに入りましょうか。

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター