~(7931)未来工業~ 負けない投資の銘柄分析

分析日:2010/04/30
会社:(7931)未来工業
株価:890円
時価:228億円
PER:18.82倍
PBR:0.55倍
配当:3.15%
業態:主に住宅向けの電線の配管や配線ボックス類を製造。
    
☆投資理由
・キャッシュ持ち(現金-借入金=160億円
 → 東海大地震に備えてらしいが、時価総額の7割とはびっくり。

・配当が安定
 → 上記のキャッシュのおかげ。

・住宅版エコポイント
 → ココには後押しとなるだろう。
   (本当に後押しとなるかはやや疑問だけど。)

★リスク
・景気後退による住宅販売減
 → 最近は持ち直してきたものの、まだ厳しい。
   今期は売上増予想だが、どこまでいけるか?
   (前期は予想に対して減収増益だったし。)

・原材料高騰
 → 前期は景気後退による原材料安で増益だった。
   今期は世界的に資源が高騰しつつあるので辛そう。

・経営者がメディアに露出
 → 無残業経営とかで数年前からよく取材を受けていた。
   大体メディアに出だすと往々にして株価は天井圏。
   (ただし、知名度が無さ過ぎな会社は別。)

■総評 一応買い
資産的に「負けない投資銘柄」なので一応買いとした。
(いもらう的資産のみ評価による理論株価は1,040円
ただし業績面を見ると魅力面に欠けるので、
地合が悪い時の預金代わりとしてが妥当?
最近のようなイケイケ相場では、株価上昇率的に買う必要は無さそう。

ちなみに個人的には2007年頃に売買して放置状態。
(配当入れてようやくトントンぐらい)
見た目は含み損なので、損失繰越できなくなったら合わせ切り予定。


投資は自己責任。
スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

No title

みみずく とんだ と申します。
遅くなりましたがご訪問ありがとうございました。
リンクさせていただきました。
もしご迷惑でしたらお申しください。
また遊びに来てください。(^^)
http://ksfx1964120.blog107.fc2.com/

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター