(3830)ギガプライズ - 2017年名証IRメモ

2017年7月21~22日の名証IRメモ 第3弾。

今回は(3843)フリービット子会社のマンション向けネット接続を主とする(3830)ギガプライズです。


(3830)ギガプライズの簡易分析
分析日17/08/04
市場セントレックス
株価2485
時価53.1億円
PER22.11倍
PBR4.64倍
ROE18.6%
ROA9.4%
配当20円
利回り0.60%
優待

☆業態
フリービット傘下のマンション向けネット接続会社。親会社と協業。システム開発も手掛ける



賃貸マンションとかで、インターネット無料!となっている所もあると思いますが、
そういう事をやっている会社です。
各家庭毎ではなく、マンション丸ごと一括でネット引いちゃおうって事ですね。

賃貸でネット引こうとすると、2年契約とか初期手数料とか色々あって、正直面倒かつ割高。
そんな時、初めからネット可能で利用料コミコミ!となっていると、賃貸の差別化になるんです。
そんな感じのセールストークですね。

数年前からの保持銘柄で、ついに名証IRに来てくれたのでガッツリ聞いてきました。
やり手と噂の社長が来ていたので直接話せるという僥倖!

・フォーメンバーズ(イオンハウジング)は何で買収したの?
赤字の会社を何で?という所と、シナジー効果はそんなあるのか?という疑問がずっとあったのです。
前者は立て直しの自信がある(実は社長の梁瀬氏はエイブルの社長を務めた経歴もあり、その方面のプロ)

後者は、イオングループに食い込めるのは大きい(他は自社グループで囲い込んでいるのに、唯一の出物)
今後地方はイオンを中心に経済圏が築かれていくとの構想もあるようです。
実現されるかどうかは分かりませんが、見ている未来の景色は私のような小物と違うなぁと感じました。

・IoT最前線
実はIoT銘柄であり、むしろ他社の展望だけの虚業ではなく、既に実業可能状態になっているのである意味本命銘柄。

提携したLive Smart 社の製品を導入し、日本発のIoTプラットフォームを実現。
声をかけるだけで照明やTVが点いたりと、子供の頃に見た映画の世界がすぐそこまで来たんだな~と。
プラットフォームなので、amazonの「Alexa」でも、LINEの「Wave」などどれでも連携可能。
これらが導入された賃貸マンションにはちょっと住んでみたいと思ったり。
浸透するには時間がかかると思いますが、スマホの急激な普及を考えると、思ったよりも時間はかからないかもしれません。

夢広がる事業ではあるのですが、あくまで本業のネット接続を生かす為の動きとの事です。
セールス向きですし、単価の底上げにもなりますしね。



【総括】
今は投資期にあたり、今期は大きな利益成長は望めず、割安感はありません。
(売上はガンガン伸びていきそうですが)
しかし社長の数年後のビジョンが実現すれば、大きな飛躍を遂げる事でしょう。

セントレックスから東証への上場もしない事はなさそうであり、
長期優待もあるので、こちらを貰いながらのんびり見守っていこうと思います。

スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター