ブラジル国債の利金が入りました

2010/11より投資している2028年満期のブラジル国債の利金が入金されました。
1月・7月の年2回です。

利金履歴
50,885
51,989
42,912
40,886
44,912
45,513
44,875
46,730
45,039
39,933
29,955
25,297
29,476 new
利金合計:538,402円

レアル下落が顕著な為、どんどんと日本円で貰える利金が減ってきています。
2016/07では、ついに当初の半分になってしまいました。

利回り10%の為、当初は10年持ってたら負けないからいいでしょという軽い気持ちで始めたのですが、
既に格付けは「投機的」まで下げられており、国債デフォルトしなければ勝ちというレベルの勝負となってきました。

投資額の約116万円に対して、5年分の利金で半分弱回収できていますが、それ以上にレアル安と国債価格の毀損が大きくてなんとマイナス成績です。
比較対象で購入した投信のブラジルボンドオープンはプラスと、スプレッドの大きさと見た目の利回りが重要なのかと面白い状態です。

ブラジル国債ブラジルボンド
元本1,158,035110,000
2016/07-38,203+10,623
2017/01+61,410+23,437

しかし表面利回りに目が眩んで、配当生活で大金を投資した高齢者層は今頃どんな心境なのでしょうか?

・・・

いえ、その層は利金が減ったなぁとは思うかもしれませんが、危機感なんてまるで無くてデフォルトするまで気付かないのかもしれませんね。
スポンサーリンク

テーマ : 海外投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター