名証IR2015で気になった企業メモ

2015/07/21~投資メモは、数枚売買してお小遣い稼ぎレベルと大した取引してないので割愛。
それよりも2015/07/24~25にあった、「名証IR2015」で見つけた企業メモを優先します。

今年はちょっとだけだけれど予習していったので、結構突っ込んだ所まで聞けて満足でした。

さらに、2日で延べ3名の方と一緒に突撃したので、自分が想定していない&忘れていた部分も聞けて、かなり深い部分まで理解できた気がします。
ヒヤリング内容を振り返ってみると、自分も一応年々成長しているなぁとも感じました。
企業担当者からすると非常に面倒と思われていたかもしれませんがw
(実は同業者じゃないでしょうね?と突っ込まれる事も幾度かw)


【こんな隠れた企業があったのか群】
(2902)太陽化学 934
優良企業で、営業出身の方とお話させて貰って非常に楽しかったです。
名証らしく地味だけれど、強みと特色があって間違いは無い企業なのかな、と。

東証1部基準は満たしており、もし鞍替えしたら株価ステージはかなり変わりそう。
目先ではチャート的にも面白い位置なので監視銘柄に。

(7959)オリバー 1500
初出展との事ですが、実は27年も上場している老舗企業。
もちろんまったく知らず、周りに聞いても皆同じ答えでしたw
面白い企業なのですが、投資対象としてみると色々難しいです。
主に一単元の単価。

実は優待をフル活用できれば、「理論上」超絶利回りw
が、活用できる人なんてほとんどいないという。

(1738)NITTOH 391
不動産らしく低評価されて、出展企業で時価総額が下から2番目なんです、と担当者は少し悲しそう。
これから市場が拡大するリフォームに力を入れていくので、業績拡大余地は有り。
実はビルメンテ事業がストック収益(多少上下するが)に近くて、面白い企業。
メンテといいつつ、窓拭きらしいのですがw

分割したり、優待出したりと流動性向上に努力が見られるだけに、何か惜しい企業。


(3321)ミタチ産業 754
機械商社で低PER高配当。
他社が軒並みやられているパチンコ関連も増収だったりと、地場の強みか。
下方修正はしたくないので、常に弱気予想なのが少々買い辛い所でしょうか。

昼食をほとんど食べてなかったので、ここで貰ったドライマンゴーが神でしたw

【いつもの安定企業群】
(3091)ブロンコビリー 2613
いつもどおりの盛況。
こういうイベントあると毎回株価は上がるんだけれど、今年はもう知名度上がりすぎてたせいか下落。
TPP関連銘柄であり、円安による原価上昇は回避できそう。
販管費増加はクーポン絡みなので利益率は下期は戻りそうも、出店も下期に多いので多少圧迫しそうです。
とはいえ成長に陰りは見えないので、少なくとも優待買い分を手放す理由は無いですね。

(2053)中部飼料 1018
業績絶好調も、本業の飼料はTPPが向かい風のようです。
とはいえ、競争力のある本業と、新規事業のトラフグで株価の刺激と、監視おいても損はしなさそうです。

(2139)中広 825
ここを見ている人にとっては隠れた企業かもしれませんが、私にとってはいつもの企業ですw
とはいえ、東証2部に上がって最近株価も反応しているので、知名度も多少上がってるのかな?
この所の株価上昇により、バリュエーション的には高くなっていますが、5年後には化けそうという考えは撤回しません。

(7593)VT 740
一部の名古屋投資家勢にはお馴染みのこの銘柄。
上場来高値圏で推移と絶好調で、バリュエーションも高くなったけれど、どっしり構えて放置銘柄。
時価総額880億円と1000億円も射程圏内で、もし達成したらさらなる上値もありえるので楽しみでもあります。


気が向いたり要望があったら、個別企業の詳細記事を書くかもしれません。

片山(五月)さんのセミナーも参加させてもらい、色々と参考になる点がありました。
比較的初心者向け内容であったので、当たり前だよねという感じでしたが、それがやはり大事だという事や、バイサイドからの視点は面白かったです。

個人的には満員かと思ったのですが、朝一からだったのもあって結構空いていました。
傍聴層は若い人が多く、この後の桐谷さんが超満員だったらしいのを聞くと、やはり老年層はまったくネットを活用していないんだなと再確認。
レーティング発表されて、今更なのに株価があれだけ反応する理由が分かった気がします。
年々個人投資家のレベルが上がってきていますが、まだまだ色んな所にエッジがあるのかな、とも感じました。



スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

2015/07/13~投資メモ

日経20,650.92 前週比-55.32

日経は戻りの後、落ち着きを取り戻してボラも少なめに。
中国の動向にも左右され辛くなってきており、基本的には強い動き。

資源価格が下落の一途となり、中国減速が鮮明になってきてるのが懸念材料。
完全に表面化するには時間がかかると思うので、そこまでにどれだけ伸ばせるかのチキンレースになりそう。


売買メモ

(3194)キリン堂 1400
1Q進捗微妙で投げました。
結果的には戻ったので失敗ではあったけれど、元々の失敗は前期も未達してた事を忘れていた事。
決算持ち越ししてはいけなかった銘柄であったので、ペナルティと思って反省です。


(3683)サイバーリンクス 1492
2Q上方修正発表でちょっと利確して、下で買い直し。
底での買い直しはできなかったけれど、玉を減らさずにちょっと抜けただけでも満足です。
頭は重いけれど、下がったら買い増しも考慮中。


上記以外は単元レベルのちょこちょことしたおまけ売買なので割愛。
キリン堂のせいもあるけれど、前週にリスクを背負った割には、資産が回復しきっていなかったのにはちょっとガッカリです。
まぁ、焦っても傷口を深くするだけなので、上期の貯金もある事ですしのんびりといきます。

何をもって貯金とするのかは微妙な所ですが、心の余裕を持たせる為にはそういう考えも必要とは思いますので。


そういえば、少量枚数でのんびりスワップ+αでやっているFXで、長らくもっていたNYドルを利確。
高値からは10%以上下げてしまったので、差益はあまり出てないものの、スワップはその数倍あってトータルでは10%ぐらいの利益。
利下げスタンスに入ったのであれば、もう持っている必要無いので遅ればせながら。

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2015/07/06~投資メモと、中国発大暴落時の立ち回り記録

日経20,706.15 前週比-926.32

日経は中国暴落に巻き込まれて7/8、9と大暴落。
正確には9日は午後から急速に巻き戻して-600→+200の今までに無いボラリティ。
二日間で一時-1200ほど下げたので、戻りはあって当然でしたが、プラス引けとは呆れいりました。


何度も中国リスクに注意と言っておきながら、ポジションは落としきれずに結構な打撃。
(一応、週初に贅肉ポジはカット済み)
元々レバレッジはかけていないのだけれど、それでもキャッシュポジションは少なめになっていたので、あまり買い向えずに大幅マイナス。
今月の利益はふっとんで、先月分の利益も大きく侵食されて、そこそこ後退してしまいました。


売買メモ

(3784)ヴィンクス 931
買い増し。
PER8倍台なのでのんびりと。

(3683)サイバーリンクス 1399
買い増しして利確して、最終的には少し枚数増加。
別の銘柄にした方が良かった気もしますが。

(3194)キリン堂 1408
利確、買い直し、利確・・・。
暴落前からそこそこ動かして、最終的にはポジション縮小。

(9994)やまや 2058
下げた所買って、早々と利確で日当暴威。
デイトレで売り切っちゃったけれど、テクニカル的には保持で良かったかも。

(4345)CTS 772
買い下がり。
まだ早い気もするけれど、個人的に好きな銘柄なんです。

(7533)グリーンクロス 1279
ほとんど追加できずに残念。
おのれ、かぶ1000さん!w


基本的には手持ちや直近で売買した銘柄を中心にリバウンド取り。
デイトレでは損失の10%ほどを補填出来たかなというレベルで、大型でボラの大きい銘柄を選択した方が良かったかもしれません。


8日の底付近での買い増し及びその後の利確は好トレードでした。
しかし9日の寄りでのリバウンド狙いのスケベ買いが余計で、見事に粉砕。
もともと欲しかった銘柄を中心に買い下がって一矢報いたのですが、本来は×トレード。
中国のリバウンドが無かったら相当漬け込む事になる所でした。
本来ならば、寄りからリバウンドしなかった時点で全部切るが正解。


ただ、中国のなりふり構わぬ姿勢を見て、目先大丈夫だと思って動いたのも事実なので、完全にダメだった訳ではありません。
色々無茶苦茶なパワープレイがありましたが、その中でも「習主席が株購入のパフォーマンス」をした点に注目。
主席に損をさせる訳にはいかないという動きが出るんじゃないか、という単純な想像です。
独裁国家だと、あながち間違いでもないと思うんですよね。
と書いてて、カイジパチンコ沼編で、過去に沼攻略したという出来レースの兵藤会長を思い出しましたw

1ケ月先を見込んで買い増した銘柄もあるのですが、この不安定な地合だと1ケ月の期間は長いと見る面もありますので、どうなる事やら。
怖い反面、時間軸を長く取れるのは自分の得意分野でもある為、楽しみでもあります。

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター