2011年4月のブラジル投資結果

ばんせい山丸証券のブラジル国債の利金は無しです。
国債価格の上昇により損益はかなり改善しました。
(正確な損益は証券会社の残高報告待ち)

投信(ブラジルボンドオープン)の配当です。
こちらは税金10%で126円引かれています。
配当:1,143円

特別分配金はありませんでした。

そんな感じで成績はこんなんになりました。
       ↓
比較実績まとめ記事(運用中)

レアル高というか円安もあって投信はプラス幅がアップ。
改善率は国債と同じぐらいなので、今の所は投信のが有利そうな結果になっています。


4月のブラジル事情

・ブラジルの政策金利引き上げ(11.75%→12.00%)
市場予測どおり、また利上げがありました。
当国債の利回りが10.25%なので、政策金利がこれより大きくなれば国債価格は下がります。
ただ、今回は利上げ幅が想定以下だったので比較的堅調だったみたいです。
インフレ抑制の為なので、まだ利上げの可能性はあります。

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

各社の2011年3月決算

今年も毎日IRをチェックする時期になってきました。
前期は上方修正する企業も目立ちますが、今期は震災の影響もあって見通しがなんとも言えない感じです。
こういう時はセクターを絞込んでの投資が有効なので、じっくり構えて調べようと思います。

(2485)ティア 1510 +10
2Qは下方修正。
競争激化による収益悪化は昔から予想していて、その為に気になっていたものの投資は避けていました。
しかしその見込みは一年早く、100以下→2000以上への上昇トレンドを逃したという苦い思い出が^^;
でもココ自体は悪しき風習に穴を開けた、気骨ある企業なので好きだったりします。

(2152)幼児活動研究会 1890 +40
上がってしまったので見ていなかったら、ここまで下がっていたのですね。
前期決算は順調だったものの、今期予想はかなり低め。
ただし時価総額<現金みたいなものなので、大きく下げるようなら買いも有かと。
もう少し配当だしてくれるならねぇ・・・

(8699)澤田HD 783 -16
前期決算は特損を除けば順調。
注目のモンゴルのハーン銀行は営業益が約3倍と急拡大。
むしろ他業務無しで、ここだけでいいですw

(4327)日本SHL 124,400 +1,400
2Qはほぼ想定線内。
最近見ていなかったが、やはり預金代わりに持っておいても良さそう。
参考:分析記事(古めなので注意)

(3085)アークランドサービス 2295 +35
「かつや」の1Qは震災もなんのそので順調。
優待くれるかもう少し配当あればなぁ・・・

と書いてきましたが、上記は一つも持ってなかったりしますw
欲しいんですけど、買いタイミングが合わなかったりとか。

(2128)ノバレーゼ 59500 +700
こちらは持っていましたが、1Q発表前に売りました。
1Qは特にサプライズも無しで、毎年の事ですがやはり低調。
通期修正は無しですが、震災の心理的な影響がこれからどれだけ出てくるか?
利回りは4.2%+優待ととても良いので、また下がったら買います。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

メンタルコントロールが投資の鍵

日経9,558.69 -113.27と続落。
昨日書いたとおり手持ちはガツッと下げて、この所の上げ分は帳消しとなりましたw
各社の決算が出てきており、今期予想が未定の所が多いのも嫌気されているようです。
ユーロ圏もきな臭いですし、本当に動けませんね。

ちなみに自分はノーポジだと落ち着かない「ポジポジ病」なので、下げ局面でもこれだっ!という企業は最低単元を保持している事が多いです。
なので最近のように株はあまり買わないと言っていても、手持ちはそれなりにあったりします。

投資フローとしてはこんな感じです。

最低単元保持
  ↓
底打ちで追加買い
  ↓
上昇局面で回転しながら売り上がり
  ↓
最低単元保持


個人投資家が陥りやすい状況として、持ち株を売ったら上がってしまって悔しい思いをしたり、さらに我慢できなくなって高値で買い直したらそこが天井で大損したとかあると思います。
その点、上記のフローならば下がってもあまり痛くなく、上がってしまっても最低単元は保持しているのでそんなに悔しくはなりません。
私は投資暦もそこそこ長くなってきており、本来ならばスパっと売り買いできるレベルまで到達しているべきなのですが、未だにメンタルコントロールが出来ていないので、こういった手法で妥協しています。
リンクしているPEPEさんも似た様なスタイルを取られているようです。

各人やり方は様々でしょうが、こういった投資手法も参考になればと思います。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター