2011年3月のブラジル投資結果

ばんせい山丸証券のブラジル国債の利金は無しです。
国債価格の上昇により損益は多少改善しました。
(正確な損益は証券会社の残高報告待ち)

投信(ブラジルボンドオープン)の配当です。
配当:1,254円

ついに税金は引かれず特別分配金のみとなってしまいました。
税金無しでラッキーと思いがちですが、いわば利益が出ていないファンドとなります。
(高配当ファンドにはありがち。)
一応、余裕月数は40ヶ月以上あるので、当面の配当は大丈夫ではありますが、
ファンド内の債権の残存年数を考えると、この1年のうちに利確も考慮すべきでしょう。

そんな感じで成績はこんなんになりました。
       ↓
比較実績まとめ記事(運用中)

投信は今回もプラスで推移しています。
今の所は投信が有利な結果ですね。

3月のブラジル事情

・ブラジルの政策金利引き上げ(11.25%→11.75%)
当国債の利回りが10.25%なので、政策金利がこれより大きくなれば国債価格は下がります。
インフレ抑制の為なので、まだ利上げの可能性はありますね。

スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2011年3月権利日通過

9,708.79 +249.71
昨日の権利落ちもほとんど戻しており、とても強いとしか言えません。

今の所は予想が外れた形となっていますが、自分の見通しは変わりません。
引き続き、手出し無用の相場想定とします。
資産を増やす事よりも減らさない事のが重要なので、ポジションは減らし気味なのも変わらず。
「休むも相場」ですので。

(1413)桧家住宅 148,000 +11,000
建築材の高騰などで下方修正必須なので一株残して利確済み。
原発次第で関東圏の大幅な需要減が考えられる。
断熱材でどこまで挽回できるか?
表面上は超割安なので、一株は放置予定。

(3091)ブロンコ 2025 +25
IPO時の上場来高値を奪還できそうな勢いとなってきました。
ただし現状では割安感は無いので買い増しはしません。
(震災時の買い増し失敗が残念…)

(1671)原油ETF 5,950 +60
金は高値と想定して徐々にポジション減。
(今の所、予想と外れていますがw)
代わりに銀とこちらを少しずつ購入中。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2011年3月28日は権利日です

28日月曜日は3月末の権利付最終売買日となります。
例年だとそれなりの銘柄で持ち越すのですが、今回は持ち越すかどうか悩んでいます。
この所書いているように、株価に割安感が感じられないからです。

日経は外資買いと、外国市場の好調さにも助けられてだいぶ戻してきました。
そこからもそれなりに強いのは、個人投資家が3月権利日まであと少しだし持っておくか…という人が多いのではないのかと疑ったりしています。
(手持ちは小型新興市場株も多いので、特にその傾向が強いのではないかと予想。)
自分もそう考えていたフシもあるので、そのとおりであれば権利日後にジリ下げしそうな気もします。

いつにもまして株価の方向感が分からなくなっている事もあり、今回は多くは持ち越ししないでおこうかと思っています。
ちょっと悔しい思いをするかもしれませんが、自分の資金が無くならない限り相場は逃げませんしね。

(9729)トーカイ 1455
こちらは持越しを考えている東海地方の医療系銘柄です。
なぜか優待でカレーが貰えますw(ただし利回りは低い。)
震災の影響で利用者が激増すると思われるウォーターサーバー事業もやってたりします。(アクアクララという名前です。)
これが注目されるのでは?と思いましたが、四季報にはまったく触れられていなかったので埋もれたままになりそうです。
あと、東証1部へ鞍替えするのに気付いていませんでした…
おかげで震災後に追加買いしたのを安売りしてしまいました。
うーん、情けない。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター