(3778)さくらインターネットの決算 - 2015年

(3778)さくらインターネットの決算が昨日発表されました。

実は新興市場の株式投資の南さんからの他力本願寺銘柄。

まずは決算業績。

売上+5.3%
経常利益+35.3%
純利益+46.1%(EPS59.52)の二桁増
と非常に好調な決算でした。

全ての数字で前回までの通期予想を上ブレして着地しています。


今期予想
売上+13.5%
経常利益+2.6%
純利益+14.2%(EPS 67.99)


引き続き二桁の増収増益予想です。
しかし直近の四半期業績から考えると控えめ予想と考えられます。


忙しい人の為の3行意訳
・3~4Qに営業施策が一気に開花で売上、利益が大きく伸びる
・価格競争の激しいハウジング減で、VPS、クラウドが大幅成長
・5円増配の10円で、今期も踏襲。



この発表を受けての本日の株価

株価:1,016 -28
PER:14.94倍(会社予想EPS 67.99)
利回り:10円(0.98%)


株価1,070のGUで始まるも、マイナスで引けて大きく陰線となりました。
直近の高値しこりの売りもあり、今期予想も控えめだったのも影響したのかもしれません。


投資フェーズが終わってますので、業態的には損益分岐点を上回ってからの利益率は刮目するものがあります。
成長率を考えると、会社予想のPERでも15倍と割高感はありませんし、上方修正がありそうならば尚更です。

1Qまで材料がなく、チャート的にも軟調な株価となるかもしれませんが、安い所があったら買い増ししていこうと思います。
まずは高値で利確した分を安く取り返す所からですw

石狩DCの稼働率メモ
3Q:91.4%、44.4%
4Q:93.0%、51.6%
(5月に新規ラック稼動予定)

スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

(5184)ニチリンの決算 - 2015年

(5184)ニチリンの決算が発表されました。
今では主力の一角です。

まずは決算業績。

売上+7%
営業利益+28.0%
純利益+22.5%(EPS236.31)の二桁増
と非常に好調な決算でした。

前回までの通期予想をかなり上ブレして着地しており、上方修正を発表しててもおかしくない業績でした。


今期予想
売上+5%
営業利益+6.5%
純利益+3.5%(EPS244.55)


先日発表された中計どおりの予想です。
もしかするとEPS270円あってもおかしくないぞと思っていたのですが、さすがにありませんでした^^;
(それでも四季報の予想235.5円を上回っていますが)
元々控えめ予想が多くて、上方修正が多い会社でもありますし、ドル円想定為替レートは110円なので、恐らく上ブレするので、上記EPS近くなる可能性はあります。

忙しい人の為の3行意訳
・日本市場は消費税引き上げの駆け込みの反動でちょっと減少
・海外はタイが政情不安で微妙だったけれど、どこも増収増益
・2円増配(実質2.2円増配)


株価:1426
PER:5.83倍(会社予想EPS244.55)
利回り:24円(1.68%)


※優待クオカード1000円を合わせると、単元利回り2.38%

この発表を受けての本日の株価ですが、反応薄。
いくらシクリカルで不人気の自動車部品銘柄といえども、PER5倍台は安いと思います。
(ホンダ・日産が主要顧客とはいえ、独立系なので直系よりは上値余地があるはず)
これ以上下げる事も考え辛いので、安定志向の私にとっては最適の銘柄です。

決算発表と同時に代表取締役交代で若返りが図られ、旧態然とした「役員退職慰労金」制度も廃止となりました。
(毎年2000万円積み立てられてました)

わずかとはいえ増配も行っていますので、色々変わってくるんじゃないかと楽しみにしています。


中計どおりの発表だったのもあってか動きが悪いので、前日に買い増した分は利確しましたが、残りはのんびりと順番が回ってくるのを待とうと思います。

カタリストとしては、

・1Qで好調確認
・東証1部上場(株主数ギリギリ)

がありますので、1Q発表の3ヵ月後が楽しみです(気が早い
年金絡みの特損がなくなるので、実際の純益はかなり良い水準になるはずと妄想してます。

このバブル臭のする相場では、他に資金を振り分けた方が効率が良い気もしますが、これを持つのも自分の持ち味であると思いますので、資金を振り分けつついこうと思います。

スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

(5184)ニチリンが最高の決算発表

自動車ホース大手の(5184)ニチリンが最高純益の凄まじい決算を発表しました。

忙しい人の為の3行意訳
・どこも好調だったけど、特にアジアはぱねぇっす
・クオカード 優 待 新 設(&増配)
・憎っきAIJで4.5億の特損・・・今期も5億見込み、、、だけど最高純益更新予想!


今期予想(さらに増収増益!)
株価:1010円
PER:4.40倍(EPS 229.12)
利回り:1.98%(配当20円)
優待:クオカード新設!


凄まじい決算といっても、既に上方修正発表済みだったので織り込み済みで、問題は今期業績。
予想EPSは前期より下回っていますが、これは発行株数が10%増えた為で、実際は増収増益の素晴らしい予想となっています。
何が素晴らしいかって、ココはいつも弱気予想で、上方修正常連銘柄なんですよ。
そんなココが最高益後にも関わらず、増収増益予想を出してくるという事は、本当にすごい業績が見込まれるという事。
為替水準も1ドル=100円を想定しているので、無理のない範囲です。

こんな会社がなんとPER4倍台!
普通、PER4倍台というのは特益などの一過性のものや、胡散臭い業種に限られているのですが、ここは至極真っ当な業種です。
むしろ特損で20%程純利益が目減りしてるぐらい。
いくら平均PERが低い自動車部品会社とはいえ、水準訂正必至です。
早速PTSでは1150円程度(一時1200円)まで上がっていますので、明日は期待できそうです。

さらにクオカード優待新設も加わったので、鬼に金棒。
しいて言えば、同時発表ではなくて株価の水準訂正後で売り物が一巡した後に発表してくれれば、さらに一段の上値も見込めたかもしれませんね^^;

とまぁ、色々と偉そうに書いてきましたが、実は他力本願寺銘柄(笑)なので、本当にありがたやありがたや。
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター