(2139)中広 - 2017年名証IRメモ

2017年7月21~22日の名証IRメモ 第2弾。

前回のエスラインと同じく岐阜地盤の会社である(2139)中広です。


(2139)中広の簡易分析
分析日17/07/21
市場東証1部
株価754
時価53.1億円
PER15.17倍
PBR2.72倍
ROE18.6%
ROA9.4%
配当15円
利回り1.59%
優待

☆業態
岐阜県地盤の広告代理店。地域密着型フリーペーパーの生活情報誌等発行。進出地域を拡大中



フリーペーパー屋さんで、全国展開を目指しており既に28都道府県まで拡大中。
ただし「VC」なる、FCの超ゆるい版みたいなもの込みで、直営だけだと12都道府県。

フリーペーパーも社名も聞いた事ないわーという人が多いでしょうが、ペーパー誌名のブランドが無いのが特徴。
地域毎に誌名が違うのでイメージが結びつかないんですよね。
勿体無い気もしますが、「地域密着型」がコンセプトで人気を博しているので仕方無い所。
ちなみに名古屋だとフリモ(2010年創刊)という名前で、知名度は相当高いです。


毎年話を聞いているので、聞いたのは気になった所だけ。

・1000万部は2019年に間に合うのか?
ギネスに載せたいのでオリンピックまでに1000万部(現在700万部)を達成したいとの事だが、ちょっと遅れ気味。
ちなみに、過去(4833)ぱどがギネス記録だったが、正確な部数だったかは疑問視。
その点、中広は手配りなので正確な部数での申請となるようです。

実はこの点は広告主への強力なアピールとなります。
新聞の押し紙とか、web広告のPVとか水増ししまくりなので、ちょくちょく問題になりますよね。

・VCから直営へ
VCはどんどん増えているものの、上手くいかない所も目立ち始めており随時直営に切り替えています。
少し想定よりも多いらしいので、利益はその分圧迫しがち。
ここらへんが部数の伸びが物足りない理由の一つかな?
ただすぐに黒字化しているそうなので、将来の収益で考えればプラスですね。



【総括】
フリーペーパー業界は衰退産業と思われがちだけど、その中で唯一トップに立って成長していけそうな企業と思っています。
もし買ったら10年売れない株を買えと言われたら、持っておきたい銘柄です。

ただし既にある程度評価された株価で、まだまだ投資期で利益の伸びは鈍化しているので、株価の伸びも緩やかに行きそうです。
まぁ、足元では名証IRから高値を取ってきて、上場来高値更新中なのですがw

スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

(9078)エスライン - 2017年名証IRメモ

2017年7月21~22日に、名証IRが開催されました。
毎年行われているもので、かかさずに参加しています。

目新しい事も少なくなってきましたが、色々と聞いてきて気になった企業メモとして残しておきます。
まずはAmazonで悲鳴が上がった界隈の企業、(9078)エスラインです。


(9078)エスラインの簡易分析
分析日17/07/21
市場東証2部
株価1012
時価105億円
PER9.70倍
PBR0.57倍
ROE5.9%
ROA3.4%
配当15円
利回り1.48%
優待

☆業態
岐阜県地盤の路線トラック業者中堅。宅配は『スワロー便』。オンライン情報システムで先鞭



いわゆる運送屋さんで、大物配送の設置を行う所に力を入れているようです。
例えば家具屋と提携しているので、それをネットで購入されたものの配送設置、など。

・収益向上
この業界、Amazon騒動で運賃改定が急激に進んでいるのですが、ご多聞に洩れずにここも進んでいるようです。
既存顧客も値上げ浸透、新規顧客からも引き合い多数でその中から採算ラインに載るものだけ引き受ける状況との事。

・人材難
人材獲得もご多聞に洩れず厳しいが、他社のように即戦力だけを引っ張ってきてた訳ではなく、
数十年も高卒採用して育ててきたので、そのパイプがあるので大丈夫だそうです。
こういう地道な努力は、地元では絶大な信頼を得てるはずなので、かなり有利かと思われます。
人件費上昇はあるものの、外注費上昇は抑えられるんじゃないでしょうか。

・東証1部狙い?

2017/03/10に東証2部に上場しており、ジャブってみた所では早めに東証1部も狙ってる感触。
その為か株主優待(クオカード1000円)導入し、株主数は1,587名まで増加。
しかしまだだいぶ足りないので何か手を打ってくるのでしょうか?



【総括】
以前のような値下げ圧力が無くなっているので、収益の改善及び安定化していそうな感じで、セクター全体も水準訂正してそれに追随していきそう。
割安感はあまり無くフェアバリュー気味ですが、底値は固そうな中で東証一部の鞍替え狙いなら十分に有りかと。

板も薄いのでのんびり投資に向いた銘柄ですね。

スポンサーリンク

テーマ : 明確な投資理論
ジャンル : 株式・投資・マネー

(3091)ブロンコビリーはフラグを建ててしまったのか?

2017/4/17 ステーキ・ハンバーグレストラン経営の、(3091)ブロンコビリーの1Qが発表されました。

17年12月期第1四半期
売上高 (百万円): 4,561 (+3.4 %)
営業利益(百万円): 551 (-28.7 %)
経常利益(百万円): 567 (-26.8 %)
当期利益(百万円): 399 (-19.6 %)
1株利益 : 26.51


ここ数年、大幅増収増益を続けてきたのですが、いきなりの大減速です。
昨年は無かった新規出店2店と改装5店舗(昨年も同数)と、人件費などの費用増、
昨年1Qが+30%以上の増益だった反動もあるのでしょうが、ここまで落ちるとは予想していませんでした

この1Qが発表されるちょっと前に、名古屋の良い立地にあるオフィスビルを取得する旨のIRがありました。
一部本社機能の移転という事で、将来的には完全に移行すると考えられます。

さて、株式投資には、「新本社を建てると株価は天井フラグ」というお話があります。

調子が良くて手狭になったので本社を建設すると、小さな時は上手くいっていた商売が大きくなったら上手くいかなくなってしまい、株価も天井を打って下落してしまうというものです。

ブロンコビリーもこのフラグを立ててしまったのでしょうか?

一応、新本社は建設するのではなくて、中古ビルを購入するとの事なのでセーフの範疇でしょうか?
しかし不動産が高騰している時期には違いないので、賃貸ではなく購入しているので判断が難しい所です。
まぁ、投資に慎重なこの会社が購入に踏み切ったという事は、それなりお買い得だったのでしょう。

景気も良く、高齢社会で人材獲得が難しくなってきているので、便利な所に本社が必要なのも分かります。
(採用試験受けにきても、駅降りて田舎と感じるとそのまま帰ってしまう人もいるんです。)
短期的にはマイナスかもしれませんが、長期的に見るとプラスになると考えられます。
実際、今回の1Qも人件費増なのが要因の一つで、コスト増に目を瞑って早めに対処したのかもしれません。

しかしこの1Qを受けて株価は急落しています。
PER20倍というバリュエーションは、成長を見こした株価だったので仕方のない事でしょう。
私もちょっと厳しいかなー?と思い、既に少なくなっていたのですが、株価の戻りが鈍いのを見てさらに利確して家族分を含めて全て単元のみに減らしました。

ただ、地元企業であり、JASDAQ上場時からの付き合いです。
今でも毎月のように食べに行っているので、全て売る事はなく見守る事とします。
出店余地は大きいので成長は続くと思いますし、良い意味で私の予想を裏切ってくれると嬉しいですね。

・・・

毎月のように通っていると変化も分かります。
そこで気になった点を・・・

ブロンコビリーは外食産業屈指の利益率を誇ります(なんと15%以上!)
その利益率を維持する為に、色々手を尽くしているのが見えてきます。

・ドリンクバーにジェラートバーを付けて客単価アップ
・JCBなどの手数料の高いクレジットカードの利用不可


これらの施策は悪くないと思います。

しかし、原価率の高いコーヒーゼリーにかけるミルクが薄くなっていたり、商品自体が無くなっているなど、
主力商品であるサラダバーにもその手が入ってきている点が気にかかります。
一つ一つは大した事なくても、積み重ねて気付くと魅力がなくなってしまっているという事は往々にしてあります。

創業者である会長はこの前の株主総会で一つの区切りをつけましたが、引き継いだ2代目社長は今の拡大路線にいきつつも、食の本分を見失わないようにして貰いたいものです。
過去に名証IRで何度かお話を伺いましたが、親に似て堅実らしくウェイウェイするような人には見えなかったので大丈夫だと思いますがw
スポンサーリンク

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

最新記事
別ブログ
リンク
オススメ証券会社への申込
【GMOクリック証券】 とにかく手数料が安い!
さらに株主優待で10000円/年キャッシュバック!

【SBI証券】 業界最大手
何でもできるので開いておいて損は無し

【ひふみ投信】
2015年ファンド大賞
自分の売買の参考にもなる組入銘柄は、口座開設で閲覧可能
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お得情報
楽天市場
楽天で探す
楽天市場


【便利TOOL】GOM PLAYER
RSSリンクの表示
FC2カウンター